· 

2020年4月

4月上旬は、ニンフィングはもちろんのこと、釣り方、ねらい方さえ限定すればツーハンドでのニジマスねらいも楽しむことができます。場所によってはアメマス釣りのピークだが、ニジマス釣りが楽しいスポットもあります。一方で雪代による濁りで釣りにならない川も。
4月上旬は、ニンフィングはもちろんのこと、釣り方、ねらい方さえ限定すればツーハンドでのニジマスねらいも楽しむことができます。場所によってはアメマス釣りのピークだが、ニジマス釣りが楽しいスポットもあります。一方で雪代による濁りで釣りにならない川も。
中には、4月下旬になると雪代による増水で釣りづらくなる川もある。その年の降雪量はもちろんだが、地域の差も大きい。どこに行くか悩ましいところであり、ガイドの経験則がモノをいうところ。しかしながら、なかなかうまくいかないんですね、これが。
中には、4月下旬になると雪代による増水で釣りづらくなる川もある。その年の降雪量はもちろんだが、地域の差も大きい。どこに行くか悩ましいところであり、ガイドの経験則がモノをいうところ。しかしながら、なかなかうまくいかないんですね、これが。